日本だんでぃ協会
Japan Dandy Association

中の人プロフィール
だんでぃ
web拍手作った人
プログラマーでミュージシャンだと言い張って聞かない43才

おこんてんつ
  トップ
プログラミング (12)
デカ文字ジェネレータ
  音楽 (7)
  ポーカー (1)
  雑記 (1)

リンク
ろじっくぱらだいす
老舗のプログラム系テキストサイト。web拍手を思い付くきっかけをいただいたサイトです。ワタナベさんラヴ!

■デカ文字コメントでコードを見やすくしよう!

2017/01/22 22:51 作成
2017/01/22 22:53 更新
プログラミングをしていると、どうしてもコードが長くなってしまうことってありますよね。

僕は開発用のエディタに、「恋するエディタ」で有名な「Sublime Text」を使っているのですが、
コードが長くなってくると、



こんな感じになってしまい、せっかくウィンドウの右側にコードを広く見渡せるミニマップがあるのに視認性が良くありません。

こうなってしまうと、コードの編集したい場所を「だいたいコード全体のこの辺だったな」と記憶しておくとか、
メソッド名を記憶しておいてコードの検索をかけたりしていたのですが、
もっと良い方法はないかなと考えていました。

そこで思いついたのが、こんな感じでデカ文字のコメントをコード内に記述する方法です。



いかがでしょう。ぐっとコードの視認性が上がりました。

これ、実際に使ってみると開発効率にかなりの好影響があるので、マジでお勧めです。

せっかくなのでこのデカ文字ジェネレータを公開しときます。

デカ文字ジェネレータ

アナタのプログラミングのお役に立てれば幸いです^^


余談ですが、「Sublime Text」の「恋するエディタ」ってキャッチコピーのセンスに嫉妬です。



前の記事 テキストエリア内にタブを入力する
次の記事 cronで毎分以下の間隔に設定する時の注意点
2024 日本だんでぃ協会 All Rights Reserved.